41歳からの不妊治療

41歳から数年間の不妊治療について書き綴ったブログです。(2004年から数年間の過去の内容となります)

京都府が人工授精にも助成&体験者同士のおしゃべり会

久々の書き込みです(^^;)

京都府は平成23年度から不妊治療の助成事業の対象に人工授精を追加するのですね。所得、支給期間とも制限を設けないということで、このような制度は全国で初めてだそうです。
京都府さん、やりますね(^^)

以下は、京都新聞の記事です。

不妊治療、府が人工授精にも助成 新年度から」
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110131000171

人工授精を受けた場合の助成は自己負担の半額で上限は年10万円。
これ以外にも、保険適用治療のみで上限6万円の助成も決定しています。

私は大阪市民なので関係ないのですけれど、もう治療してないのでそれ以前の問題なんですけれど(^^;)、こういう取り組みが、他の自治体にも広がればいいですね。

さて、来週になりますが、2月20日(日)に同じ体験者同士でおしゃべりできる会が大阪十三で開催されます。不妊治療最前線の講演もありますよ。

◆Fine祭り 全国おしゃべり会special◆
日 時:2011年2月20日(日)12:30〜16:30 (予定)※受付:12:00〜
講 師:IVFなんばクリニック 院長 森本義晴氏
講演タイトル:ミトコンドリアを鍛えて子宝を獲得しよう
定 員 講演:90名   おしゃべり会:40名
場 所 大阪研修センター3F 大会議室(BとC)
http://www.kaigishitsu.ne.jp/
大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータファースト

詳細、申込方法は↓をご覧くださいね。
http://j-fine.jp/matsuri/2011/matsuri.html