41歳からの不妊治療

41歳から数年間の不妊治療について書き綴ったブログです。(2004年から数年間の過去の内容となります)

大阪府の不妊治療費助成額が引き上げられました。

 大阪府の府政だより(9月1日発行)に掲載されていたのですが、「特定不妊治療費助成制度を拡充」ということで、

 旧:1年度あたり1回10万円を限度に2回まで
            ↓
 新:1年度あたり1回15万円を限度に2回まで

と、1回あたりの限度額が5万円引き上げられ、平成21年4月に遡って適用されるとのことです。

 大阪府「特定不妊治療費助成事業」のページにも掲載されています。

 しかし、大阪市政だより(9月号)にはその情報はないのですね。現時点の大阪市「不妊治療費助成事業」ページにも情報はありません。

 しか〜し、大阪市浪速区のページに「「大阪市不妊治療費助成事業」の拡充について」の情報が掲載されていて、平成21年4月1日以降ですでに助成限度額の10万円を申請済で追加分の申請をされる方には、大阪市から対象の方に追加分(助成上限額5万円)の申請書を送付します、と書かれています。

 実は、8月の中旬だったと思いますが、大阪市のページにも特定不妊治療費助成制度を拡充というお知らせが一瞬掲載されていたのです。私は確かに見ました。でも、その数日後にはそのページは削除されていたのです。なぜだ???

 担当者のフライングだったのか、助成費の拡充は先延ばしになるのかしらんなんて思っていたのですが、府政だよりを見て、やっぱりあるんやん、なんで大阪市のページにないのか、大阪府は拡充するけど、大阪市はしない? そんなことはないと思うけどな〜。

 後日、大阪市のページにも掲載されるかもしれませんけれどね。該当される方は担当部署に問合せしてみてくださいね。